2017年6月21日 (水)

経営者モーニングセミナー

6月19日、徳島中央倫理法人会の
経営者モーニングセミナーで
「私の仕事と書体の話」というテーマで、
お話させていただきました。

こういうかたちで人前でお話するのは多分はじめて。
あがり症なので、何日も前から緊張していました。

どういうことをお話しようか、
いろいろと考えました。
最終的には、
デザインに少しでも興味をもってもらえたらいいなと思って、
前半はロゴとパッケージの制作実績を紹介しました。

そして後半では、
自作でチラシやプレゼン資料を作る場合に役立つような
書体の話をさせていただきました。

当たり前のことですが、
原稿を作っている時、
どういう内容がおもしろいかな?
どういうふうに話したら伝わるかな? と、
聞く側の立場・視点になって考えました。

デザインする時は、
お客さん(エンドユーザー)の立場で
考えることが大事だと思っているので、
普段仕事でなれている思考だから、
案外原稿作るの楽しいな!と、思いました。

でも、話し終えた時の感触は、
もっともっとお客さん目線になる必要があったんじゃないかな。。。と。

自分が当たり前に使っている言葉なんかも、
実は専門用語や業界の言葉だったり。
内容の伝え方も、もっと工夫が必要だったんじゃないかな〜とか。

結局感想は
「人前で話すの緊張するー」
「言葉で伝えるの難しいー」
でも、新しい経験をして、いい勉強になったと思いました。
なんでも、やってみるのは大事ですね!

Img_45302


| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

大坂峠

ロードバイクに乗り始めて2年くらい、
筋肉に自信のない僕にはハードル高いかな?と思っていた大坂峠に
この前とうとう行ってきました。

感想は。。。。楽しいー!!!

想像していたよりも坂はゆるやか。
ここで落車したら怖いなあ〜〜という場所もあるのですが、
マイペースで登っていたら、あっという間に山頂に。
でも距離はあるので、
長ーく坂を楽しむ感じ。

下りになると、瀬戸内海が見えて、
景色も◎。

帰りは海沿いに鳴門まわりで帰ってきました。

Img_2831


| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年1月1日

2815

あけましておめでとうございます

元旦は皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は午前中は毎年恒例の町内会の集まりへ。
帰ってきてから子供と河川敷に行き、たこあげ。
昼から飲もうかなと思ったのですが、
あまりに天気がいいのでランニングすることに。
子供が自転車で付いてきてくれたので、
後ろ姿を見ながら「いつまで付いてきてくれるんだろうな〜」とか考えたり、
正月明けの仕事のことを考えたりしながら、
10kmちょっと走りました。

走ると、いろいろなことが整理できて頭がすっきりする時があります。
なんとなく今年はいいスタートがきれたように思います。


| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

デザインノートNo.70掲載

Designnote00

デザインノート70号の特集ページ「日本全国のロゴ&マーク」に、
近藤デザイン事務所で制作したロゴなど
掲載していただきました。
デザイン誌に掲載していただくの初めてなので、
とても嬉しいです。
そして、お仕事させていただいたクライアントの皆様に
あらためて感謝です。

内容は、47都道府県のデザイナーのロゴであふれた
見応えのある一冊です。

アマゾンでも購入できるので、
気になる方は是非手に取ってみてくださいー。


| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

日和カフェ ホームページ

川内町の日和カフェさんホームページを制作しました。

Hiyori01

そして先日は日和オーナーと
ホームページ完成の「お疲れさま~&ありがとう会」で乾杯!

今回のお仕事は、共通の知り合いの紹介がはじまりでした。
紹介してもらえるということは、
これまでの仕事をちゃんと見てくれている(認めてくれてる)のだと思うので、
本当にうれしいです。
その分プレッシャーも増すんですが。

オーナーは仕事のこだわり半端なし。
お話ししていると勉強になることあるし、刺激にもなります。
素敵なご縁に感謝です。
そしてこういった繋がりを大切に、
お客さんと一緒に成長していきたいなと思うのでした。

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

ロードバイク

最近ロードバイクで走るのが楽しいです。
ということで、平日だけど天気がいいので
同世代グラフィックデザイナー2人で
徳島県の中央、善入寺島付近を走ってきました。

で、ブログ書いてて思ったのが、
潜水橋がこのブログに出てくるのって、3回か4回目くらい。
川とか橋(低いヤツ)とかが好きなんだ自分!
と気付いたのでした。

Img_2423s


Img_2424s


| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

日本タイポグラフィ年鑑2016 入選

Hidaka

日本タイポグラフィ年鑑2016の
ロゴタイプ・シンボルマーク部門に入選しました。
1点だけですが、
こういうかたちで評価していただいたのは初めてなので
とても嬉しいです。

入選したのは高知県日高村のひだか和紙さんのロゴマーク。
ひだか和紙さんがつくる、
世界一薄いと言われる土佐典具帖紙 (とさてんぐじょうし)の美しさを
社名の頭文字「h」を使ってシンボリックに表現しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

近藤卓也税理士事務所 ホームページ

Takuya1

弟のホームページを制作しました。

これで兄弟みんな独立です。不思議な感じです。
アドバイスは「気楽にまじめにがんれよ〜〜」ってぐらいなんですが。

独立したての頃は、仕事も少なかったりで不安になることもあるんですが、
あんまり考えすぎずに、まじめにやるしかないよなと思います。
運もありますよね。人との出会いも大事です。これが一番かも。

まあいろいろあると思いますが、がんばってほしいです。

確定申告や相続のことなどなど、個人の方も気軽に相談してほしいということなので、何かありましたら是非よろしくお願いします。

近藤卓也税理士事務所 >>

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

撮影

Img_1970

先週は某病院で人物&施設の撮影でした。
このところ天気に恵まれなくて、撮影のたびに雨とかくもり。。。
この日も前日に台風だったのですが、
晴れている時間もあり、なんとか予定どおり撮影終了。

今回のような病院の場合は患者さんもおられるので
スタッフみなさんの協力が非常に重要です。

協力いただいたみなさんありがとうございます。
残り制作がんばりまーす!

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

広海クラシオ ロゴタイプ

Hiromi

新社名ネーミング+ロゴタイプ制作。
社長には、独立間もない頃に声をかけていただき、新事業を展開するといった時にも声をかけていただき、そして今回、社長交代・社名変更という大切な時期にもお話をいただきました。
本当にありがとうございます。
そしてひとまずはお疲れさまでした。

| | コメント (0)

«国府町のフレンチレストランへ